安全協力会総会を開催しました。

投稿日:2022.08.09

8月6日土曜日に、第10回となる、弊社安全協力会「孝親会」の総会を開催いたしました。

コロナウイルスの影響で、2019年から2年間開催を中止しておりましたが

開催を検討し始めてた今年の2月頃は、感染の波が落ち着き、このまま終息するかも・・・

そんな期待も出来る状況であったため、4月頃には開催する事を決定し

開催当初から、会場としてお世話になっている、地元登戸の老舗日本料理屋「柏屋」を予約。

そんな折、6月頃から変異株の感染が拡大傾向を見せ始め

7月には、当川崎市でも、過去最大の感染者数を記録するまで感染拡大してしまいました。

屋内での開催である事、50人程度の参加人数となる事などから

「万が一」クラスターを発生させてしまったら・・・と、ギリギリまで開催について検討しましたが

コロナ過において学んだ、感染防止対策を講じての開催ならば問題は無いと判断した次第です。

と、準備万端で迎えた開催日、会場のロビー様子は・・・

喫煙所には、人数制限を、要所要所には「マスク会食のお願い」を掲示しました。

会場の柏屋さんは、創業から190年以上の老舗ですが

約2年前に登戸区画整理事業に伴い、以前の店舗から、多摩川が目の前になる今の場所でリニューアルオープン。

和と洋を融合させ、近代的設備を備えていながらも、老舗の歴史を感じられる素敵な装いでしたよ。

集合時間から1時間は、多摩警察署の交通安全課の方の安全講和を行いました。

懇親会だけに出席される方もおりますので、空席も有りますが、こんな感じでソーシャルディスタンスを確保しながらの講習風景です。

奥の窓の外には、眼下に流れる多摩川が見られますよ。

そして、安全講和終了後、孝親会の活動報告を行い懇親会へ。

まずは、弊社社長の挨拶から

司会は弊社民間事業部課長Sが務めてくれました。

なぜ作業着で? と言われるかもしれませんが

社長も私も叩き上げの「現場上がり」 作業着に誇りを持っている我々にとって

作業着=正装でも有るんです。

社長の挨拶の後、ご来賓の挨拶をいただき、乾杯の音頭を孝親会会長より御発声・・・

懇親会の開始となりました。

例年ですと、こんな感じで名刺交換やら挨拶回りで盛況になるのですが(下記画像は2019年開催時)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コロナ過での開催と言う事で、マスク会食・必要最小限の席の移動と会話のご協力をお願いしましたので

会場は例年と違い、ちょっと寂しい雰囲気になってしまったのが残念です。

本来なら、集まっていただいた方々の「縁結び」の場としての意味合いも込めた総会なのですがねぇ。

とは言え、お酒が入っても羽目を外す方もおらず、最後まで不自由なコロナ対策を守っていただいた

ご列席の方々、そして弊社スタッフの皆に感謝です。

と言う訳で、出席者全員の協力の元、無事に第10回安全大会総会を終える事ができました。

来年こそは、皆で大声で歓談できる様になっていて欲しいものですね。

最後に、毎年宴会の締めの食事として、柏谷さんの名物「うな重」の画像を

残暑はまだまだ厳しいですが、鰻を食べて栄養補給していただけたでしょうか。

※弊社夏季休暇は、8月11日(木)~17日(水)までの7日間となりますので

 その間の入社希望受付は出来なくなりますので、入社をご希望の方は10日まで

 もしくは休み明けの18日(木)より受付となりますのでご了承ください。

 新しい仲間を心からお待ちしております!

ブログ一覧へ
ページトップへ