2年越しの社員旅行!

投稿日:2022.06.30

久しぶりの投稿となりますが

先週の25日~二泊三日で沖縄に行って参りました!

今回は、兄弟会社の有限会社ひかり建設と、協力会社で、現在当社の仕事を手伝ってくれている有限会社伸隆技建の3社合同で行って参りました。

ピークは過ぎたとは言え、未だコロナ過に有る事などから、今回の旅行については熟考を重ね

感染対策を十分に行えば問題は無い。との結論に達し、2年越し3年ぶりの社員旅行となりました。

家族の問題や、コロナの関係、どうしても外せない私用等で、今回の旅行を見送ったスタッフもおりましたが、それぞれ個人の理由は尊重しつつ、チームとしての結束を固める機会として、今後も社員旅行等の催しは積極的に行って行こうと思っております。

さて、今回の沖縄旅行は、現場の工程なども考慮して、土日を利用した2泊3日の旅となりました。

羽田に集合し飛行機はANA

約2時間半のフライトで、午前中には那覇空港に到着

今回は17名の参加となりましたが、奥に見える大型観光バスを貸し切りで、初日は全員で観光名所へ。

羽田からの出発が遅れた事と、那覇空港の混雑で、上空を旋回していた事で

まずは昼食となりまして、琉球料理のお店へ。

ほとんどのスタッフが沖縄は初めてでしたので、本格的沖縄料理は楽しめたかと思います。

ゴーヤは好き嫌いが分かれそうですけど、栄養満点なので、夏バテ防止にも良い料理ですね!

食事の後は、琉球ガラスのお店や

ひめゆりの塔や、平和祈念公園、旧日本軍塹壕跡・・・悲しい沖縄戦の歴史を学び

ひめゆりの塔

若手スタッフも、何か胸に来るものが有った様です。

平和祈念公園

海軍壕公園では、塹壕の中に入りましたが、地下トンネルは全て人力で掘ったと聞き

・・・・これだけでこんな規模のトンネルを掘った事に、土建屋で作業の大変さを知っている我々は

当時の方々の底力の様な物を感じるばかり。

この施設を後にして、ホテルにチェックイン。

軽くシャワーを浴びたてスッキリしたあとは、お待ちかねの初日の宴!

伊勢海老とステーキがメインのレストランで、コース料理を堪能しました。

目の前でシェフが作る料理を堪能!味もボリュームも満足!

食事の後は、それぞれ夜の繁華街へ・・・どこに行くかは詮索しませんよ(笑)

ついこの前夏至でしたので、7時くらいでも明るいですね。

二日目は、夕食だけ集合し、後は自由行動でしたので

元気いっぱいの若手は、会社で借りたレンタカーで(ボクシーを2台借りておきました)マリンスポーツ

オッサンチームは、美ら海水族館や古宇利島などを訪ねました。

私は・・・おっさんなので・・・チームオッサンズとして観光

美ら海水族館
古宇利島
コロナビールはお約束

一通り観光した後は、一旦ホテルに戻り、夜は全員集合して社長お勧めの居酒屋へ!

沖縄の居酒屋さんは、ショーがあるのでステージがあるのです。

久しぶりに皆で飲んで

二日目の宴を堪能し、後は又自由行動ですので・・・

元気いっぱいの若手から中堅スタッフは、昼間目一杯海で遊んでも余力が有るのですね。

オッサンズは・・・国際通りを散策してとっととホテルに戻ってゆっくりと。

そして、最終日の3日目は、午後3時半に那覇空港集合までは自由時間。

若手チームはギリギリまでアクティブに動いたようですね。

我々オッサンズは・・・又しても水族館と海を見学(笑)なんせ、足悪くして療養中のオッチャンもいますからね、置いてはいけません。

朝食のバイキングを食べる若手達

ここは、空港にも近いのでお勧めです!規模は小さいものの、美ら海にいない生き物が見れますよ!

こんなカエルとか(猛毒があるらしいです)

他にも何故か「なまけもの」や「インコ」などが・・・もはや水族館では無い様な(笑)

その後は、美らサンビーチでマッタリ海を眺めて

のんびりした後は、レンタカーを返却して那覇空港へ

あっと言う間の3日間でしたが、楽しい時間を過ごす事ができました。

来年はどこに行きましょうかねぇ、リクエストを聞いて検討しましょう!

思いっきり仕事して、思いっきり遊ぶ・・・我が社のモットーでも有りますので

今年は猛暑になりそうですが、「遊ぶためにも」体に気を付けて仕事頑張りましょう!

来年には鬱陶しいマスクも外せて、食事中も大騒ぎできる事を願います。

ブログ一覧へ
ページトップへ