社員旅行で九州に行ってきました

投稿日:2023.12.13

随分と更新を怠っておりましたが、仕事は順調に受注しておりまして

新年も安心して迎える事ができそうです。

気が付けばもう師走となり、今年もあとわずかと言うタイミングですが

先週の8日より、2泊3日で社員旅行に行ってまいりました!

行先は九州、昨年は沖縄でしたが、基本的にスタッフのリクエストに答える形で

行先は決めております!

せっかくなら、喜んで貰える場所に行きたいと言うのが社長の思いです。

以前長崎と鹿児島には訪れた事がありますので、今回は熊本と福岡に。

羽田空港に集合して、飛行機で熊本空港へ!

空港からは、大型観光バスを貸し切りで観光地を巡りましたよ!

熊本と言えば、「熊本城」・・・先の地震でかなりの被害を受けましたが、一般公開できるまでに

復旧が進んでおり、復旧の進捗状況も含めて見学する事は、仕事の上でも何かしらの役に立ちそうです。

地震で崩れた石垣の一部が、崩壊の進行を抑える為に、モルタル吹付の様な形で仮修復されておりました。

ガイドさんに説明を受けながら、順路を歩いて行くと目の前に熊本城が!

雲一つない空に雄大な城・・・絵になりますね!

で、記念写真撮影。

今年は、諸事情で参加できなかったスタッフもおりましたので、人数が少ないのが残念でした。。

飛行機での移動が…と言うスタッフもいましたので、近場への観光も企画して行こうかと思っております。

時代錯誤かも知れませんけど、チームワークが重要な仕事ですし、何よりもコミニュケーションを重視

したいと言う思いが強いので、なるべく多くのスタッフが参加できて、皆で楽しい時間を過ごせる場を

作りたいと考えております。

さて、本題に戻りましょう、熊本城本丸を見学した後は、ちょっと遅めの昼食を取り水前寺公園へ

見事な池と庭園でしたが、ガイドさんの説明そっちのけで、池の鯉と鳩に餌やってたのは内緒です。

いいんです、楽しければ(笑)

ここでも集合写真を撮影し、あとは宿泊先のホテルへ。

夕方ホテルに到着し、あとは夕食の集合時間まで各々自由に過ごしてから

社長のおすすめのお店に行きました。

まずは名物の新鮮な馬刺しに舌鼓をうち

これも又名物の鶏肉を使ったすき焼きを堪能し…鶏肉のすき焼きは初めて食べましたが

かなり美味しいものなんですね、牛肉よりもヘルシーですし!

お腹も膨れて、アルコールも入った後は…

・・・そこは夜の繁華街、食事後は各々楽しく過ごしたと聞いております。

翌日、今度は熊本から阿蘇山を見学して福岡に向かう為、ちょっと早めにホテルを出発

途中トイレ休憩などを挟んで阿蘇山へ

バスの移動時間が長かった事と、前日の寝不足もあって、移動中爆睡しているスッタフも(笑)

大型バスを15人程度で貸し切っているので、車内の空間に余裕が有って良いですね。

バス内では、お酒を飲む人、景色を眺める人、そして睡眠を取る人、各々自由に過ごしながら

阿蘇山に到着、噴火口の見学に小型バスに乗り換えて更に上に登って

後は火口まで徒歩でいどうしました。

雄大な景色に圧倒されながら阿蘇山を満喫して、ここでも記念撮影を!

火口から吹き上がる煙に含まれる成分が、喘息を引き起こす事もあるらしく

気になる人はマスク着用となりました、お陰様で体調不良を訴える人は無く、一安心。

阿蘇山見学の後は、高森にある郷土料理屋さん「田楽の里」で昼食を

川魚(ヤマメ)や茄子、そして里芋など、素朴な地産ものを堪能

若者にはちょっと不評だったでしょうか、「おかず」っぽい物が無い感じで。

昼食の後は、こちらも有名な景勝地「大観峰」を見学に

景色と道が良いので、バイクのツーリングコースにもなっているようで

当日もこんな風に何台ものバイクが訪れておりました。

ここでも集合写真を撮り・・・

後は最終宿泊地、福岡のホテルを目指してバスで移動。

ホテルに着いて、1時間ほど自由に過ごして夕食の場所へ

夕食は「もつ鍋」・・・ホルモンが有名ですが、もつ鍋も絶品

塩・醤油・みそ 3種類のスープが選べるのですが、3卓あるうち、2卓が塩、1卓が醤油をチョイス

塩も醤油も本当に旨い! ガッツリ入ったニンニクも最高でしたよ。

お腹も膨れて、アルコールも程よく回って・・・ここは中州にほど近い商店街・・・

夕食の後は自由時間なので、「社会見学」に出かけたんでしょうね

仕事柄、こんな物の写真を撮ったりして

ご当地看板のデザインは参考になりますね!

天神中央公園はライトアップされていて、華やかで良い雰囲気でしたよ

写真ヘタでイマイチですが(苦笑)

サンタと戯れるスッタフも(笑)

美味しい食事、綺麗な街・・・福岡の夜満喫しました。

翌朝、最終の観光に、太宰府天満宮を訪れ

残念ながら、身内に不幸があった私は、神社の参拝は叶わず、鳥居の前でスタッフを見送りました。

太宰府天満宮と言えば、銘菓「梅が枝餅」ですが、時間が早かった為、今まさに焼いている所で

外国人の観光客の方も、何十個単位で注文しておりました。

私は合間に、その場で食べる為に2個注文

焼き立て熱々の梅が枝餅は、絶品!程よい甘さのあんこと、表面がちょっときつね色のお餅

外は香ばしく、中はもちもち・・・あんことのバランスも最高!

太宰府天満宮に訪れる際は、リピート決定です。

参拝を済ませた後は、今度は福岡PayPayドームを通り過ぎ

福岡タワーに登って、そこで昼食を

景色を眺めながら食べる昼食は・・・二日酔いと寝不足で箸が進まないスタッフ多数(笑)

でも、ドーム展望台からの眺めは最高でしたよ!

昼食あとは、今回の旅の最後のイベントで、「はねや総本家」さんで明太子づくりの体験を!

講師の方の説明を聞きながら、自分用の明太子を作って

味付けが終わったら、専用の容器に入れて各自持ち帰り、5日間漬け込んで出来上がり!

明太子の起源は、お隣の国韓国だと聞いてちょっと意外で驚きましたね。

言われてみれば、たらこの元、と言うか親は「助惣鱈」…はい、寒い地方の魚ですので、九州では採れません。

もっとも、起源を韓国に持ちますが、日本人の口に合うように味付けをどんどん変えて

今の明太子が出来たと言いますから、韓国に旅行に行って食べても、口に合うかは・・・

こんな感じで楽しく明太子作りを体験して、今回の九州でのイベントは全て終了。

後は飛行機で羽田に戻って、各自家路へと。

今回の二泊三日の旅行、行きも帰りもトラブル無く終える事ができました。

楽しい事をする為に仕事を頑張る・・・良いと思います。

また来年もどこかに行けるように、皆で頑張って仕事しましょうね!

さて、来年はどこに?