会社のトラックの全塗装に挑戦

投稿日:2023.05.08

9連休だったGWも明けて、今日から通常業務になりましたが

長く休むと、仕事モードに中々戻れず中々キツイものですね。

さて、そんな長いGWでしたが

せっかくの長い休みなので、普段できない事に挑戦してみようかと

会社の道具車を「刷毛塗り」全塗装をやってみることに。

若手スタッフが手伝ってくれると言うので、正味3日半ほど掛けてチャレンジ。

まずは現状ですが・・・下の画像の様な状態ですので

まずは、一番大事な「段取り」!   塗装前の下地作りと、養生が重要です。

これは我々の建設業でも一緒ですね!

ただ、塗装となると全く不慣れな作業ですので、中々大変でした。

塗装色は、色々考えましたが、最近(?)ちょっと流行っているミリタリーカラーに決定。

ルーフキャリアやワイパーアーム、ドアバイザーなど外せるパーツは全て外して

塗ったり削ったりしちゃいけない部分は、マスキングテープで養生して

塗装の密着性を良くする為と、ステッカーなどの糊跡を消す為に耐水ペーパーで塗装面を・・・

文章で書くと簡単ですが、慣れない作業なのでかなりの重労働w

この後塗装面の削りカス拭き取って、脱脂して・・・塗装までの工程が長い長い。。

そしてやっと塗装!

荷台が緑色っぽいのは、塗装の付着を良くするためのバインダーを塗ったからです。

ここまで塗ると、ちょっと欲が出て、内側まで塗装する事に。

ドアを開けた時に、いきなり色が元のまま・・・じゃ興醒めですから!

なんて書いてますが、こんな所まで塗ったお陰で、当初想定していた2日間より

1日半も余計に時間掛かってしまったのですが(苦笑)

そんな感じでとりあえず運転席と荷台の塗装が終わりまして、全体としてはこんな感じに

ルーフキャリアもドアバイザーも装着していない事も有り、何だか締まらない・・・

で、ここからは小物類の塗装と、バンパーとホイールの塗装をしまして

ちょっとした遊び心で、タイヤの文字を白で塗って(若手が頑張ってくれました!)

俗に言う「ホワイトレター」ってやつですね。

ちょっと「アメリカンカスタム」っぽいでしょ?(笑)

後は、塗装したり磨いたりした小物類を装着して・・・

こんな感じになりました! 幌がボロいのが目立ってしまいますね(苦笑)

でも、元々のこの状態から比べると、かなり「お洒落」になったでしょ!

初めての刷毛を使った全塗装でしたので「会心の出来」とは行かず

あちこち「こうすれば良かった」とか「こうじゃなかった」と思う部分はあるものの

最終日に完成した車体を見ながら、若手と二人で「カッコ良くなった!」と自画自賛(笑)

正直「現場作業の方が楽かもしれない」と何度も思いましたが

最後まで自分達でやり切った達成感は何とも言えないものです。

私達は建設業ですが、やはり「ものづくり」が好きなんだと再認識した次第です。

会社の作業車にも遊び心と個性を持ちたい・・・変ですかね?

でも、スタッフみずから仕上げた「道具」って、大事にしようと思いますよね。

それがカッコ良ければ、現場までの道程も、運転が少し楽しいと思うんです。

こんな事考えてる会社なんです。

ブログ一覧へ
ページトップへ