防犯パトロール

投稿日:2021.12.21

地元で約70年に渡り、長く商売をさせて貰っている弊社。

社長は多摩警察署と連携し、多摩安全運転管理者会の会長なども行い

微力ながら、地域の安全活動に協力させて貰っております。

そして、その活動と並行して、防犯活動にも力を入れ

会社の車両数台に、「防犯パトロール中」と書かれたマグネットシートを貼り

現場などへの移動の際に、走り回る事で、犯罪の抑止効果が期待できるかと。

行政との災害協力協定を結んでいますので

台風や地震などの自然災害発生時には、当然地域の為に協力は惜しみませんが

長年お世話になっている地域の方々に、何らかの恩返しをしたい

そんな思いも込めた活動の一環です。

社長や私を含めて、地元出身のスタッフも多いですし

子供が小学校や幼稚園などの通っている事もありますので

地域の安全を守る活動は、スタッフと、その家族を守る活動とも言えます。

そんな日々の活動をしている弊社ですが、コロナ過の中迎える2度目の師走

年末になると、犯罪が増加傾向になるうえに、コロナによる経済的不安を抱えている今

経済的な理由などで、新年を迎えられないと逼迫している人も多いと考えられ

通年よりも犯罪に走る人が多くなる事も懸念されます。

そこで、ちょっとした試みとして

「目立つ車」に防犯パトロールステッカーを貼って

通学時間帯を中心に、1日2回、週に2回ほど地域を巡回してみようかと。

普通の車に貼って有っても、気が付く人の数は知れていますが

「目立つ車」であれば、ステッカーの存在に気が付く人も増えるのではないかと。

切羽詰まった状況で、犯罪を起こすスレスレの人も、「パトロール」が巡回している事を知れば

「思いとどまる」可能性もありますし。

・・・・で、その「目立つ車」ですが・・・・こんな車です

今年で製造から58年を迎える、旧い「フォルクスワーゲンワーゲンビートル」と言う車です。

実はこの車は、筆者である私の愛車なのです

普段はドライブやクラシックカーのイベントに使用しており

この前の日曜日も、チャリティーイベントに参加したりしておりました。

こんな車に乗っていて、この前ふと「何か仕事で使い道は無いのか?」

と考えた時に、目立つ事を利用して会社の宣伝でも・・・

ならば、地域に貢献しつつ宣伝にもなれば・・・と、ちょっと不純な動機も(苦笑)

と言う訳で、とりあえず本日は、朝の通学時間帯にスクールゾーンを中心に

約1時間ほど巡回して参りました。

後は夕方にもう一度巡回する予定ですが、犯罪抑止効果が出たら嬉しい事ですね!

こんな活動も行っている会社ですが

随時スタッフ募集中ですので興味のある方は、当HPの求人欄をご覧になっていただき

直接の電話でも、メールでの連絡でも構いいませんので、是非ご連絡をお待ちしております。

「どんな変な奴が、こんな車にのっているんだ?」って興味でもOKです(笑)

あと10日もすれば今年も終わります、皆さんもどうぞご安全に!

ブログ一覧へ
ページトップへ