今年2台目の重機購入

投稿日:2021.12.15

気が付けばもう師走

昨日はお隣の横浜市では初雪も観測され、着々と「真冬」に向かっていると実感する今日この頃です。

さて、こんな寒さも厳しくなって来ている当地ですが

現場作業の方は日々「HOT」な状態が続いています。

今現在、下請けとして従事している下水本管工事での「熱い」現場の様子は・・・

現場条件としては、かなりの難易度。

地形的に、谷と言う事で湧き水も多く、他企業の埋設物も複数(ブルーのジャンパーの人は他企業の立会員です)。

そして、バス通りと言う事も有り、交通規制にも気を使う必要がある中

弊社係長率いる、直営精鋭部隊が日々奮闘しております。

現場の指揮官である「M係長」は、上下水道に関するエキスパートで

精度の高い成果物はもとより、安全管理に対する能力もかなりの腕前!

弊社としても、「任せて安心」と頼りにしているスタッフです。

今回は、若手監督のT君もチームに入っていますので、T君にとっても良い経験となる事でしょう。

そんな中、少し前より気になっていた、会社保有の旧い重機の問題がありまして

今年はつい最近、0.25㎥クラスのユンボ(正式にはバックホウと言いますが)を

程度の良い中古と入替を行いました。

通常、現場での使用は稀で、主に資材置き場内での材料積み込み、かき揚げでの用途でしたので

多少の不具合は無視しても使用に影響は無かったのですが

心臓部である「エンジン」にトラブルを抱えてしまい、修理に相当な金額が掛かる事になり

中古建設機械の販売・買取業者さんに依頼したところ

タイミング良く「たまたま」程度の良い同クラスの重機がみつかり、購入しと言う訳です。

置場での重機の問題は解決したものの・・・

と、前置きが長くなりましたが、実は今週の月曜日

この下水の現場で「メイン」として働いているユンボを

又しても「中古」ではありますが、現在使っていた20年以上前の物より

ずっと程度の良いユンボに入れ替えたんです!

実は、前回買い替えた置場用だけではなく、この機械も修理を重ねながら使用しておりまして

今現在、大きな不具合は無いものの、エンジンの力も落ちていると感じられ、各部の具合も年式相応のヤレ具合。

現場からの声も、もう少し「元気な機械」があれば・・・と言われていたんです。

現場でバリバリ使用している機械なので、即戦力として使用するべく

現場の昼時間を利用して、現場にて新旧交代させる事に。

手前のムラサキの方が、長年頑張ってくれたコマツ製0.2㎥のユンボで(前回より少し小さいサイズです)

奥に見える黄色い方が、今回中古で購入したCAT製 

今回は「会社のロゴ」も入れて貰いました。

黄色い車体に青いロゴ・・・悪目立ちしない感じで良いのでは?

名前を入れると、何だか愛着も湧きますし、会社の看板を背負っている事で

オペさんも大事に慎重に扱ってくれる・・・と期待しています。

約20年も、土建屋の荒っぽい扱いに耐えながら、文句も言わず頑張ってくれたコマツのユンボ

恐らくリニューアルされて、今度はどんな街(国?)で活躍するのでしょうか。

次の所でも役に立ってくれる事を願ってます。

そして、新しく仲間入りしたCATのユンボですが

いきなり現場での使用が開始されますので、無事故無災害を祈念して

重機を購入した会社よりいただいたお酒で「お清め」を行い、現場で安全祈願いたしました!

「ただの迷信」かもしれませんが、「ゲン担ぎ」を意外と重要視するのもこの業界だったりします。

何も無い事が一番ですし、何も起こさない事が最優先事項なのですが

何かあった際に、「あの時お清めしなかったからだ」と思うのもこの業界(だけはないですけどね)

ですので、気持ちの問題ではありますが、「安全の為の儀式」としてお清めをした次第です。

しかし、期せずしてこの数カ月で2台の重機を購入しましたが

探してきてくれた業者さんのネットワークももちろんのこと。

この2台に関しては正に「タイミングと運が良かった」と思っています。

予算も含めて、仕様も限定して探した場合、望むものがすぐに見つかる事は稀なんです。

今回は、探し始めたタイミングで、「たまたま」手放す人が現れた事。

そして、機械の使用履歴がハッキリとした、しっかり整備されてきた機械と言う事でした。

ですので、「好機は逃すな」とばかりに「もう少ししたら」と思っていた

現場で使用中の今回の機械の購入も即断したと言う訳です。

3tクラスの重機であれば、新車購入を検討しますが、弊社の使用頻度と購入費用を考えると

このクラスの重機を新車で購入するメリットはほぼありません。

くたびれた機械から、程度の良い機械になった事で、スタッフも喜んでくれました。

中古ですので、新車並みとは行きませんが、かなり使い勝手は良くなったと思います。

現場からの要望で、来週早々には、より使いやすくする改良を手配しましたので

今度の機械も、大事にしながら、ガンガンバリバリ働いて貰いましょう!

しかし、いつのまにか「青系統」ばかりだった保有重機が「黄色系」に様変わりしてきています。

寒色系から暖色系に・・・明るく暖かい感じになるのは悪くない気がしますね!

・・・と、今年の後半は重機との良縁に恵まれた当社でした。

あとは、新しい「仲間」・・・・あ、これは「人間」ですよ!

一緒に働く仲間を絶賛募集中です!

学歴?転職が多すぎる?経験がない?・・・問題有りません!

運転免許だけは…持っていて欲しいかな。

欲しいのは「やる気」

でも、自分さえ良ければと言う「利己的」な人は要りません。

人出は足りてませんが、そんな人は、申し訳ありませんがお断りします。

カッコ良く言えば「利他の心」を大切にして行きたいとの思いで会社を運営しています。

少なくとも「仲間や友人、家族」を大切に出来ない人は御免です。

例え不器用でも、要領が悪くても、一生懸命前に進もうとする人間は決して見捨てません。

ゆっくりでも前進しようと努力する人間を大切にして行きたいのです。

こんな会社ですが、興味が有る方は、是非HPの求人欄をご覧になってください。

今現在、現場管理職若干名、現場作業員複数名募集継続中です!

面接は随時行っておりますので、直接のお電話、メールでの問い合わせお待ちしております!

ブログ一覧へ
ページトップへ