決算賞与支給しました!

投稿日:2021.12.02

一気に寒くなったと思ったら、もう師走になったのですね。

寒風に吹かれながらの現場作業はこれからどんどん厳しいものになります。

今期に試験的に支給した電熱ヒートウェアが役に立ってくれると良いですね。

さて、そんな中、一昨日11月30日は、弊社の決算日。

スタッフの日頃の頑張りのお陰で、今期も黒字決算となりまして

通算6期連続黒字と言う結果・・・今期(と言うか今は既に前期になりますが)は

コロナウイルスと言う、見えない敵との闘いの中での業務遂行。

基本的に公共工事がメインの弊社も、行政の担当との打合せから、該当地域住民さんへの工事説明など

実際に顔を合わせての活動が制限される事や、平時とは違う質の陳情への対応・・・

事務所内、各現場事、全スタッフへの感染対策・・・

まだワクチン接種について、効果も接種時期も定まらなかった昨年前半には

スタッフ並びにスタッフの家族の安全確保を優先する為、会社の判断として約20日間業務を停止。

当然役所から請け負っている工事については「工期」も有りましたが、行政へも正式に会社の判断を申し入れ

行政サイドとの調整を図り、コロナ対策での工期遅延に関しては不問との回答を貰い・・・

マスク不足の際は、情報をかき集めて入手し、スタッフ一人当たり約60枚を配布したり・・・

書き出したらキリがないほど、「いつもと違う状況」の中での苦労が有った上での今期の黒字決算。

手前味噌になりますが、これは弊社のスタッフの努力と工夫の賜物なのだと思っております。

そして、そんなスタッフの苦労にはきちんと報いたい!

それは、弊社社長が会社を経営する原動力「一生懸命働いているスタッフの喜ぶ顔が見たい」との思いから

今期も(3期連続で決算賞与を渡す事ができました!)決算賞与を分配する事となりました!

昨年はコロナが猛威を奮い始めた頃と重なり、個別での手渡しになりましたが

御存じのように、今現在日本ではコロナは収束傾向にあり(要因ははっきりしませんが)

当地川崎でも、感染者数は減少の一途となっており、一日の感染者数も一桁もしくはゼロの数字が確認されています。

・・・・ならば、今年は「決算報告を兼ねた食事会」を開催し、頑張ったスッタフの労を労うと共に

社長より各スタッフへ決算賞与を手渡ししようとう事になりました。

コロナウイルスがパンデミックとなってから、社員旅行も現場の打ち上げも、忘年会新年会も全て中止。

今年は10月に新人さんが入社してくれましたが、当然顔見世の場すら持てませんでした。

正直、今のご時世では、この手の会社の行事は敬遠される事が知られておりますので

経営側の思いだけで、結果として「無理強い」のような事になったのでは本末転倒です。

なんせ社長は「きっとみんなが喜ぶだろう!」との思いで開催する行事ですからね。

ですので、事前に各スタッフの意見や意向を聞き、参加するのが苦痛、若しくは諸事情で参加できない。

そんな事も調べての開催となりました。

こんな事を書くと、「おい!まだ収束した訳でも無いのに調子に乗るな!」と言われるかも知れませんが

当然開催する以上は、出来る限りの感染予防対策を講じておりましたよ!

例えば、一番飛沫が飛ぶ対面部分には、水道給水管で使う塩ビ管を組み立てて(仕事柄材料も再利用できます)

厚手のクリアテーブルクロスを貼ってパーテーションを作成し設置し

動線確保と、隣の席との離隔を取る意味合いもあって、4人ワンテーブルの8人ブロックとし

サイドパーテーション設置と、消毒液を随所に配置(消毒液もA2Careと言う優れものですよ)

こうすれば、飲食店関係の規制に準ずる4人1テーブル、8名までの団体×2(16席)が出来上がり!

実際は総勢18名(分社化している「ひかり建設」スタッフも含みますが)には2席足りないのですが

社長と私は椅子だけ有れば良いので(笑)

と、こんな感じでの開催となりまして、徒歩や電車で帰宅するスタッフにはアルコールも提供

食事はちょっと奮発して、肉も野菜も魚も食べられる物をデリバリーで用意。

私の指が写ってしまっているのはご愛敬(笑)

社長から決算の報告とスタッフへの感謝と労いの言葉の後、各自へ決算賞与を手渡ししました。

平日の中日での開催と言う事も有り、アルコールを飲むのは数人でしたし、未だコロナ過と言う事で

食事を持ち帰るスタッフもいましたが、それで良いのだと思います!

各自それぞれ事情も考えも有りますからね!仕事の上で目指す方向が同じならば

個性や自主性は大事にしたいのです。ロボットみたいに同じじゃ無いから面白いんです人間は!

と言う訳で、無事今年も決算賞与を渡す事ができて本当に嬉しく思います!

次回は年末の「賞与」ですね!・・・ってもう今月でした(笑)

来年の事を言うと鬼が笑うなどと言いますが、あえて「来年はもっと良い年にしよう」と改めて思った次第です。

・・・今年中止になった沖縄への社員旅行ですが、来年は実現できる事を願っております。

こればっかりは、未だ予断を許さないコロナウイルスとの闘いの最中なので何とも言えないのですがね(苦笑)

色々と我慢を強いられたので、来年行ける事になったら、3泊の予定を倍にしてしまおうか!などと

楽しい事も考えていたりして。当然スタッフがどうしたいか?が先ですけど。

長々と記事にお付き合いいただきましてありがとうございました。

こんな会社ではございますが、新しい仲間を募集しております。

何度も書きますが、「学歴」「経験」共に不問です!

大声で「高給優遇」などと言うと「誇大広告」扱いされるかも知れませんが

正直、今の日本の平均賃金は本人次第ですぐに稼げます!

「やりがい」?ありますよ。

興味が有る方は是非、当HPの募集要項などをご覧の上ご連絡くださいませ!

ページトップへ